リフォーム業者の選定方法(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県 リフォーム工事)

京23区内・関東近郊を中心として、

建設に関わることなら何でも対応させております。

(新築・リフォーム・外構工事・舗装工事・空き家管理対策・その他)

“グラウンドプロ土建株式会社”でございます。


■リフォーム業者の選定方法

(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県 リフォーム工事)

すっかり秋の装いが漂ってきました。

今だ、流行り病の感染者の人数が報告されていますが、

もはや誰も気にしていないような気がします。

そんなことを言っているうちに、

最近忘れられていますが、毎年恒例の

インフルエンザの季節がやってきました。

例年通り、今年のインフルエンザは、“ヤバい”みたいです。

特に、今年は、インフルエンザとコロナのダブル感染もあるみたいで、

皆さん、手洗い、うがいは継続して行いましょう!


そんな中、今年は、筆者の息子の小学校の運動会が

3年ぶりに開催されました。

特に、人数制限とかはありませんでしたが、

少し縮小されたみたいで、

午前中で終わって、午後は授業があったみたいです。

コロナの影響で、授業数が足りていないとか

子供たちも大変ですよね。

とりあえずは、開催できて良かったです。


さて今回は、

リフォームのご提案の1例をあげさせていただきます。

今回ご紹介するのは、

以前、依頼のあったお客様で、

実際には、失注してしまったのですが、

何故、最終的に発注いただけなかったのかを考えてみました。

今後の弊社のサービス向上と

リフォームをお考えの方が業者を選定する場合の参考になれば幸いでございます。

先ずは、ご依頼いただいた物件(区分所有マンション)の現状の図面です。

築40年以上のマンションで、お風呂も昔のバランス釜で、給湯器もなく、

トイレも和便のままでした。

一通りのヒアリングをして、

お客様の希望だけで、提案した計画図面です。

どうでしょう

とりあえずは、水回りが古かったので、

浴室、トイレ(和便から洋便)、キッチンを交換する提案としております。

その他は、若干の間取りの変更はあるものの、

現状とたいして変わってないですよね。


これでは、一級建築士として失格です。(´;ω;`)ウゥゥ

お客様の要望(希望ではないのです。)だけを提案するようでは、

プロとは言えないのです。

この時は、お客様もやる気だったし、

特に他の業者にも、声をかけていないみたいだったので、

そのまま受注できると思って、気を抜いてしまったのです。

せっかくの依頼だったのに、この程度では、

お客様が納得しないで、発注いただけないのも当然です。

もし、皆様が今、お願いしようとしている業者さんが、

こんな感じだったら、すぐに見直した方が良いですよ。


と反省しつつ、

今思えば、こんな提案もありだったかなと、、、


お客様の要望では、“キッチンとダイニングはそのままで良い。”

とのことでしたが、全体も含めて、以下のようなプランとしてみました。

①LDK

既存の居室とキッチンをつなげて、LDKとしました。

お孫さんも、たまに遊びに来るとのことだったので、

ご家族が集まった時でも、一つの空間で過ごせるよう、

リビングとその周りを広く使えるようにしました。

奥の窓際には、カウンターを設けて、

夜、晩酌する時などは、BAR感覚も味わえるようにしております。

②玄関土間

玄関を少し大きめにして、土間部分を増やし、

自転車もおけるようにしました。

ちょっとした来客の時は、靴を履いたまま、歓談もできます。

③ワークスペース

ミシン作業を行われるということなので、

今まで、寝室や居室を併用して作業を行っていたのですが、、

材料の出し入れなどがスムーズに出来るようにして、

より快適なワークスペースを確保しました。

と、こんな感じで、簡単なパースも作成して、ご提案が可能となりました。


当時、これを提案できたら、

素敵なリフォームをご提供できたのにな~

と思ってしまいます。

今後は、もっと、お客様が感動できるようなご提案をしていきたいと思います。

リフォームをお考えの方は、是非、是非、お声掛けください。



どんな些細な作業(伐採・草刈り、点検口取付、空き家管理・対策、不動産のご提案)でも、何かお困りのことがありましたら、何でも対応させていただきます。

規模を問わない対応を心を込めてお手伝いさせていただきます。

暮らしや住宅のことでお困りのことがありましたら、

“グラウンドプロ土建株式会社” へお気軽にご相談ください。


対象エリアは、東京都23区内、さいたま市、その他関東近郊です。

お問い合わせお待ちしております。


グラウンドプロ土建株式会社(担当:岡野)

TEL:03-6672-4991 FAX:03-4333-7549

e-mail:info@ground-pro.jp

(本社)東京都台東区浅草橋5-2-3鈴和ビル2階

会社HP:https://ground-pro.jp