工務店(リフォーム会社)の選定(東京都23区内 杉並区)

東京23区内・関東近郊を中心として、

建設に関わることなら何でも対応させております。

(新築・リフォーム・外構工事・舗装工事・空き家管理対策・その他)

“グラウンドプロ土建株式会社”でございます。


■工務店(リフォーム会社)の選定(東京都23区 杉並区)


この時期になると必ず、

”あっと、いう間にもう12月、今年もあとわずかですね“

と、投稿してしまいますが、

本当に早いもので、残りあとわずかとなってしまいました。

12月なのに、とても暖かく、

先日、地元で酉の市が開催されていたのですが、

筆者が子供のころは、酉の市といえば、

親に連れられて、寒くて寒くて、

なんで、こんな寒いのに、お参りに行くんだよ~

と、思っていたくらいです。

いつもこの時期になると地球温暖化を、ヒシヒシと感じております。

といあえずは、お守りの熊手を買ってきました。

商売繁盛しますように$


先日、あるお客様から、こんな依頼、ご相談がありました。

「自宅の建築途中なのだが、依頼している工務店の対応が悪くて、

いつまで経っても、家が完成しないので、相談にのって欲しい。」

建築規模は、鉄骨造3階建てで、

着工してから、もう一年以上経っているのに、

完成のめどがたっていないみたいです。

現在の状況がこんな感じです。

あまり、他の部分は掲載できないのですが、

上棟はしているみたいで、

防水も途中段階(いい加減?)のため、

室内に水が入り込んで、鉄骨がサビている箇所もあります。

聞いてみると、この工務店の担当の対応は、

こんな感じだったそうです。

・契約時に設計図書(図面、確認申請証)などを一切、渡されていない。

・建築途中で、現場に行った際に質問すると、怒鳴られる。

・仕上げなどの打合せをしないで、勝手に床材などを仕上げいく。

などなど、

契約時に、設計図書を渡さない時点で、

もう、ダメだと判断して、契約を破棄しないといけなかったと思いますが、

もしも、頼んだ業者さんが、上記のような状況だったら、

是非一度、ご相談ください。

後で、大変なことになる可能性が高いです。


このお客様の現在の状況は、

工務店とは解約して、

工事金額について、裁判中だとか・・・

おそらく、お客様が解約を急いでしまったのだと思うのですが、

筆者が思うに、解約をしない方が良かったかもしれないのです。

詳しい説明は、ここでは割愛させていただきますが、

簡単に言うと、

解約してしまうと”悪徳工務店”には、

責任が無くなってしまうと思うんですよね。

裁判で、あとはお金で解決すればいいや~

となってしまうので、

正直、この”悪徳工務店”は、何も痛手を被らないんですよね。

こんな時は、解約を直ぐにしないで、

じっくりと相手を追い込む方法をとった方が良かったかもしれないのです。

なかなか、今回のお客様には、私の意見や方法をご理解いただけなく、

お手伝いをすることが出来なかったのですが、

本当は、この”悪徳工務店”から助けてあげたかったので、

もう少し早く相談してくれればと残念で仕方ないです。

こんな時は、是非一度、ご相談いただいくか

行政や専門の弁護士さん(こういった建築の紛争に専門じゃないと上手く進まないことが多いかもです。)

などに、一度、ご相談してみてください。

参考までに、下記に相談窓口をご紹介しておきます。

・国土交通省住まいるダイヤル 0570-016-100

・建築士事務所協会(東京)03-3203ー2601

・第二東京弁護士会四谷法律相談センター03-5312-2818

・各瑕疵担保保険会社


どんな些細な作業(伐採・草刈り、点検口取付、空き家管理・対策、不動産のご提案)でも、何かお困りのことがありましたら、何でも対応させていただきます。

規模を問わない対応を心を込めてお手伝いさせていただきます。

暮らしや住宅のことでお困りのことがありましたら、

“グラウンドプロ土建株式会社” へお気軽にご相談ください。

対象エリアは、東京都23区内、さいたま市、その他関東近郊です。

お問い合わせお待ちしております。

グラウンドプロ土建株式会社(担当:岡野)

TEL:03-6672-4991 FAX:03-4333-7549

e-mail:info@ground-pro.jp

(本社)東京都台東区浅草橋5-2-3鈴和ビル2階

会社HP:https://ground-pro.jp